信州大学文理学部,同理学部数学科,数理・自然情報科学科合同同窓会」会則



 ■第1章  名 称 


第1条 本会は「信州大学文理学部,同理学部数学科,数理・自然情報科学科合同同窓会 (略称)信州大学数学同窓会」と称する。


第2章  目 的


第2条 本会は会員相互の親睦をはかり、情報を共有し、緊密な提携を図ることを目的とする。


第3条 本会は前条の目的を達するために、以下の事業を行う。   

 1 会員名簿及び会報の発行   

 2 講演会懇談会の開催   

 3 その他必要と認められる事項


 ■第3章  組 織


第4条 本会は信州大学文理学部数学専攻ならびに信州大学理学部数学科および数理・然情報科学科および大学院等に在学した者を正会員とする。同学科の教官その他職員、および教官・職員であった者を特別会員として組織する。


第5条 本会に次の役員を置く。  

 (1) 会長     1名  

 (2) 副会長    若干名  

 (3) 事務局員   若干名(事務局長1名を含む)  

 (4) 会計監査委員 2名


第6条 会長は会を代表し、会務を総括する。副会長は会長を補佐して会務の運営にあり、会長に事故があるときはその職務を代行する。事務局員は正会員の中から選ぶ。事務局長は事務局員の互選により選ばれる。事務局員は本会の中枢組織として企画、会計、実務、庶務等を担当する、


第7条 本会に顧聞若干名を置くことができる。顧問は、会長が委嘱する。顧問は必要に応じて会長の相談にあたる。


第8条 会計監査委員は、毎年1回本会の会計を監査する。


第9条 総会は原則として毎年1回開催し、次の事項を審議決定する。 

 (1) 役員の選出ならびに承認  

  (2) 予算と決算に関する事項  

  (3) 本会の運営、事業に関する事項  

  (4) その他必要な事項


第10条 総会の決議は出席者の過半数の賛成による。


第11条 役員の任期は2年とする。但し、再任を妨げない。


第12条 本会の事務局は信州大学理学部数理・自然情報科学科内に置く。


第13条 会員は、職業、住所、メールアドレス、その他変更が生じたときには、事務局に連絡するものとする。 



第4章 会 計 


第14条 本会の会計年度は毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。


第15条 正会員は終身会員としての会費を納めるものとする。特別会員は応分の寄付をするものとする。また、新たな事業等のため、別途寄付金をつのることもできる。


第16条 会計および当会の財産管理は事務局が担当する。


第17条 本会は別に会計細則を定める。


第5章  その他 


第18条  本会の会則の改定は総会で行う。


第19条 本会会則の施行は、2004年5月1日とする。    



 「信州大学文理学部,同理学部数学科,数理・自然情報科学科合同同窓会」会計細則 


第1条 同窓会費は終身会費として1万円とする。一括払いを原則とするが、本人からの申し出があった場合は事務局長が分割払いを認めることができる。


第2条 事務局長名で金融機関に同窓会の口座を設ける。事務局長が通帳・印鑑を管理する。会計担当がカードを管理して口座からの出し入れなどを行う。


第3条 在学生からの同窓会費徴収は、事務局が徴収日を決めて実施する。徴収後、在学   生の会費支払い者リストは、速やかに会長ほか、会計担当および関連事務局員に伝する。


第4条 金融機関への振込み手数料は会員の負担とする。


第5条 会計年度を4月から翌年3月とする。会計はすみやかに決算報告を作成して会計監査担当から監査を受ける。


第6条 本細則の改正は総会で行う。